ご入居に関するご質問

ご入居から退室までの流れでいただくことの多いご質問(QA)をご紹介致します。

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設備について

 お手続きに必要な「保管場所使用承諾書」および「地図」を当社にて発行いたします。発行費用として3,000円(税別)が必要です。当社までご連絡のうえ、ご来店をお願いいたします。

 入居途中での用途変更はできません。新たに事務所使用の賃貸借契約書で締結したいときは、個別にご相談ください。

 苗字(姓)が変更された場合は、住民票や戸籍謄本、運転免許証(写)等をご提出していただきます。速やかに店頭まで書類をご提出ください。

 下記ページより解約の流れをご確認ください。
ご解約の流れはこちら

 貸主の承諾が必要となり、変更届、住民票、顔写真付身分証明書等のご提出をいただきます。

 物件によって手続きが異なります。まずはお問合せください。
お問い合わせはこちら

管理者、管理人について

 分譲マンション(区分所有建物)で、管理組合が管理会社に管理人業務を委託している物件はおりますが、賃貸専用の建物(アパートマンション戸建等)は、管理人はおらず、また建物所有者によって、当社へ管理を委託している内容は、賃貸借契約書に定められている契約更新、解約業務等の書面での契約管理以外は、すべて異なります。
エントランスや廊下、駐車場、ゴミ集積所といった共用部の掃除や除雪作業などは、共益費のご負担をいただいていたとしても、入居者様が当番制や自主的な対応をいただく形であったり、オーナー自ら各業者様と共同もしくは立会いされる場合があり、主要設備の不具合以外は、物件や室内での入居者様における個別のお困りごとに対し、万能に対応する分譲マンション等の管理人とは異なり、おりませんので、予めご承知おきください。

ガス(給湯器)については、建物ごとの指定供給ガス会社へお電話でお問い合わせによる点検依頼を行って、点検結果を基に建物管理者までご連絡をお願いいたします。電気が全館停電した場合等は東京電力等の電気供給事業者へ。
夜間や、建物管理者の対応時間外のうち、水道の建物設備のポンプが原因とする場合やその他の場合は、弊社ホームページのお問い合わせよりご連絡いただければ、弊社が緊急度により業者様のご紹介やお手配、応急対応を可能な限り実施させていただきます。

 

手続きについて

 お手続きに必要な「保管場所使用承諾書」を当社にて発行します。発行費用として3,000円(税別)が必要です。当社までご連絡ください。

 入居途中での用途変更は、原則できません。新たに事務所使用の賃貸借契約書で締結したいときは、個別にご相談ください。

 苗字(姓)が変更された場合は、住民票や戸籍謄本、運転免許証(写)等をご提出していただきます。速やかに店頭まで書類をご提出ください。

 下記ページより解約の流れをご確認ください。
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 貸主の承諾が必要となり、変更届と住民票・顔写真付身分証明書等をご提出いただきます。

 物件によって手続きが異なります。まずはお問合せください。
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解約手続きについて

ご解約はお電話では受付しておりません。店頭にて解約通知を作成いただくか、法人の方は別途お渡しする解約通知書を弊社宛にご郵送ください。

 契約書の解約条項に記載されている期日までに、書面によるご通知をお願いします。

契約期間内でも解約は可能です。但し、ご入居から2年未満で解約される場合はご契約の内容により「短期解約違約金」「敷金の償却」等のご負担が発生する場合がありますのでご注意下さい。※「短期解約違約金」については「賃貸借契約書」の条項に記載ありますのでご確認下さい。

原則、日割り計算はできません(解約月は月末までの賃料が必要となります)。但し、一部のご契約おいて日割り計算を行う契約の場合もありますので「賃貸借契約書」をご確認下さい。

解約はできますが、解約日の状況により更新料が発生する場合があります。①解約日が契約更新月より以前 ⇒ 更新手続き(更新料)は不要、解約手続きのみ必要です。②解約日が契約更新月の翌月以降 ⇒ 更新手続き(更新料)と解約手続きが必要です。※解約日は、解約を通知した日ではなく、実際の契約終了日となりますのでご注意ください。

原則、解約通知受付後のキャンセル・変更はお受けできません(次のご契約等が決定している場合あるため)。十分にご予定を確認した上でお手続き下さい。

ご自身でご契約されている電気、ガス、水道、通信、新聞、火災保険、金融機関等、それぞれで定められている各事業者との契約内容に基づいて、変更、ご解約等を契約者様ご自身でお手続きを直接お願いいたします。


退去立会日以前

建物管理者により、室内での立ち会いが必要等は異なります。ご解約の際に、立会いに関するご確認は、当社が建物管理者の場合はご解約手続の際に、また当社以外の場合は、各建物管理者(オーナー様含)へ直接、ご希望日時の日程等を含めたご確認をお願いします。お引越予定が未定の場合は解約手続きの際、もしくは速やかにその旨を立ち会い管理者へお伝えいただき、解約明渡し日の2週間前までには、必ずお客様より日程調整のご連絡をお願いいたします。

当社が建物管理者の場合は、弊社営業日の木曜~土曜の9時~17時を立会日時とさせていただいております。(日曜・祝日は対応しておりません)

電気・ガス・水道の閉栓手続き
※水道料金を家賃と一緒に弊社へお支払いの場合は水道の閉栓は不要です。
※インターネット(プロバイダ)の解約手続き
※リース設備(モデム・ルーター)などの撤去回収手配
※郵便局への「転居届」の手続き
※退去居室でご加入の火災保険の解約手続き
※保険会社へ直接ご連絡下さい。ごみ処分の手配
※引越に伴うゴミは建物のゴミ集積場には捨てることはできません(近隣への放置も禁止です)。退去までに処分できない場合は、引越業者に処分依頼されるか、地域の指定業者に依頼して下さい。
※室内の清掃

残置物として撤去・処分の対象になります。故障などの保証ができないものは全て賃貸借使用できません。使える・きれいなどであっても、残置物の廃棄は全て産業廃棄物扱いとなりますので処分費用は高額となります。

①鍵(契約時にお渡ししたもの全て)※スペアキー、宅配ボックス、駐車場なども含む
②賃貸借契約書(最新の更新合意書)※契約内容などの確認に使用するためご提出は不要です
③ご印鑑(認印)

(設備品の)取扱説明書、リモコン、照明器具、トイレ便座など入居当初からあったもの。これらの備品類を含め紛失された場合は、ご退去時に実費請求とさせていただきます。

退去立会時にお部屋に伺った者が全てお預かりいたします。鍵のご返却以降はお部屋に入室できなくなりますので、お忘れ物などの無いようにお願いいたします。紛失されている場合は、原則ご請求の対象となります。但し、ご入居時に「鍵交換費用」を頂戴している場合はご請求の対象外となります。

室内の掃除機掛けや水回りの清掃をお勧めいたします。
原状回復および室内クリーニング費用のご負担をいただく場合であっても、故意、過失、清掃不良によるものは原状回復の対象となり、範囲が大きい場合は修繕が交換となることになり、多くの費用負担をお願いすることにもなりますのでご注意ください。なお、室内クリーニングの範囲に、壁クロス、建具、玄関ドア本体等の水拭き洗浄、ヤニやお香、芳香剤等の室内脱臭作業は含まれておりません。別途で請求となる場合がございます。

①鍵(契約時にお渡ししたもの全て)※スペアキー、宅配ボックス、駐車場なども含む
②賃貸借契約書(最新の更新合意書)※契約内容などの確認に使用するためご提出は不要です
③ご印鑑(認印)
ご契約者様が必ずお立ち会い戴きますようお願いいたします。※ご入居者様以外の代理人の方の室内での立ち会いやご同席はご遠慮いただいております。

お預入れいただいている敷金は「預り金」であるため、ご精算金を差引し後日ご返金いたします。※ご精算金とは…賃料の未納分、故意・過失による原状回復費用、明渡し時水道代、特約による違約金など。※ご返金の期日は、当社が対応する場合は、経理手続き上、明渡日から起算して概ね1ヶ月後にお振込みでの返金となります。但し室内の損傷が著しい場合は見積等に相応の時間を要す場合もございますので予めご了承ください。

原則、明渡後に到着する郵便物は宛先・内容の如何にかかわらず処分いたします。必ず郵便局への転居届をお願いします。宅配便などは転居届がありませんので、事前に発送元へ変更の手配をして下さい。

ご契約のプロバイダー様へ、退去立会日までの日程でお引取りのご調整をお願いします。明渡日までに機器の回収が不可能な場合、借用物の返却不可としてご契約先にご相談下さい。弊社では、各種解約手続きの現地立会をお客様の代理で行うことはできません。
 

トラブルについて

ガスの供給業者へ点検を依頼してください。また入居者が設置された設備の場合、またはオーナー設備であっても承諾なく修理・交換依頼をされた場合は入居者様にてご負担いただきます。また、点検結果はガス会社より当社へご連絡ください。

  • 電池切れ
  • 吹きこぼれによる着火口の汚れの詰まり
  • ゴトクのぐらつき
  • 元栓の開栓

 シールなどは、シール剥がしを利用するか、ドライヤーなどで適度に温めながら、ゆっくりと剥がしてください。
糊残りについては、無水エタノール等で下地の状態を確認しながら落としてください。
なお、ゴムはアルコールに弱いため使用せず、濡れ雑巾などでふやかしながら落としてください。シンナーや灯油などの使用は下地を痛めますので禁止とさせていただいております。

 まずは取扱説明書をご確認ください。それでも不明な場合は当社までご連絡ください。
また、お手数お掛けしますが、設備にメーカー名・型番・製造年月日の記載があればスタッフへお伝えください。ご対応がスムーズになります。

 給湯コントローラにエラーメッセージが出ていた場合は、エラー表示コードを取扱説明書で確認の上、当社までご連絡ください。

次の対応を行っていただいた上で、当社までご連絡ください。

  • 本体のパワーランプの点灯状況
  • リモコン電池交換
  • フィルターの清掃
  • ブレーカーを落として再起動
  • 室外機周りに放熱妨害になっている物がないか確認

  夜間の喧嘩や大勢で騒いでいる等、緊急性がある騒音に関してはご入居者様のご判断で警察まで通報をお願いします。

 数ヶ月空室が続くと、排水口の臭気防止(封水)トラップの水が蒸発し、排水の匂いがあがってきます。ご利用開始時は、水道の使用を開始いただければ、次第に匂いしなくなると思います。なお、洗面所やキッチン、洗濯機の排水ホースと排水口に隙間があることで、臭いが上がってくることがありますので、防臭キャップやエルボ等をご設置いただければ軽減することがありますので、ぜお試しください。

 映像が悪い、接続方法がわからない等の場合は、ケーブルテレビ会社に連絡していただき、点検(無料)を受けてください。

 テレビ本体の機能で出力の状況を確認してください。なお、台風などの雨風の影響により、一時的に画像が乱れる場合がありますので様子を見たうえで、建物管理者様までご連絡をお願いいたします。

 故障していると思いますので、弊社までご連絡ください。

 当社では鍵の貸し出しやプライバシーの関係で保管を原則しておりません。見付からない場合、鍵交換(入居者様ご負担)が必要となります。費用は鍵の種類によって異なりますのでまずはお問合せ下さい。

日常生活について

 敷地内には、専用の来客用の駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。なお、募集中のお部屋の駐車場に空スペースがある場合があり、ご利用の際には有料で承ることができる場合がございますのでお問い合わせください。

 市区町村によって分別の方法は異なります。各自治体の【ゴミ置場】・【回収される曜日・時間】等のご確認を行なって下さい。

 お部屋の鍵は、ご入居者様の責任で大切に管理・保管してください。ご入居者さまが鍵を紛失された場合、当社ではご入居者様の安全とプライバシー保護の観点に基づき、当社によるお部屋の鍵の保管および開錠は行っておりません。鍵の紛失ならびに不具合による緊急時の対応は、ご入居者様の責任と負担で直接、鍵業者などに開錠・修理を依頼していただくことになります。

 釘・ねじの打設は、建物室内外を問わず禁止となっております。また壁の画鋲のご使用についても配慮いただきますようお願いします。なお、柱などへは画鋲であっても禁止しており、この原状回復費用は入居者様のご負担となりますので、充分にご注意ください。

 室内ならびに敷地内(ベランダ含)は禁煙です。室内の喫煙による壁紙等の汚れはクリーニングを行っても落ちません。またタバコは床の焼けこげなど、火の取り扱いとなるため、火災にもつながる恐れもあります。ヤニや線香などの匂いや汚損は、原状回復や修理費用などを原因となったご入居者様のご負担ですので充分ご注意ください。
ほか、ベランダであっても喫煙されますと、タバコの灰が煙がお隣や上下階の洗濯物に付着したり、タバコの火が飛んで火災を引き起こすこともありますのでご遠慮いただいております。

 室内ならびに建物設備には接着剤がついたものの貼り付けを禁止しています。容易にはがれず、下地をいため、色落ちや汚損、日焼けの原因となります。原状回復時にはそれらの補修もご負担いただくこととなりますのでご注意ください。

 ケーブルテレビの導入物件については、ご入居後にテレビの接続・映像点検(無料)を行っております。ケーブルテレビの保守業務へのご協力をお願いいたします。なお、青梅市・羽村市・福生市のケーブルテレビは多摩ケーブルネットワークが専業で運営を行っております。

日常清掃について

 お部屋は清潔にご利用ください。清掃頻度は、お部屋の入居人数・利用状況により異なると思いますが、水周りは特に汚れやすいので毎日ご清掃いただくますようお願いいたします。また、掃除機をご利用される場合の時間帯も騒音の基となりますのでご配慮いただけますようお願いします。

 玄関扉の表・裏・ドアノブなど、お部屋のサッシ・窓と同様に、ご入居者様ご自身で水拭きなどによる清掃をお願いいたします。清掃の目安は少なくとも6ヶ月に一度程度です。また、外階段などの共用通路などは、ご自身で清掃を行うなど、清潔にご使用ください。巡回清掃において扉の外側のワックス掛けを行う場合がございますので、ご了承のほどお願いします。

 お部屋の鍵は、ご入居者様の責任で大切に管理・保管してください。ご入居者さまが鍵を紛失された場合、当社ではご入居者様の安全とプライバシー保護の観点に基づき、当社によるお部屋の鍵の保管および開錠は行っておりません。鍵の紛失ならびに不具合による緊急時の対応は、ご入居者様の責任と負担で直接、鍵業者などに開錠・修理を依頼していただくことになります。

 換気扇は空気と一緒に油分も吸い込むので、油汚れが付きやすく、こまめに清掃をお願いします。安全のため、電源を切ってから換気扇を取り外して行ってください。

 水周りはご使用の都度ご清掃をお願いします。特に風呂場は常時換気につとめ、キッチンシンクは洗剤等で数回程度の擦り洗いをお願いします。シンクはステンレス製でもお手入れを行わないと錆が発生します。錆は容易に落とせず、一度発生すると、通常よりも錆の発生頻度が高くなりますので、最低1週間に1回はこすり洗いを行い、清潔にご使用ください、なお、浴室の壁や天井は、エタノール液で拭くとカビ防止になりますのでぜひご活用ください。 

お引越しについて

 お引越の専門業者をご紹介しております。ご自身で行う引越しで、重量物や大型家具などは思わぬ事故になります。また養生をしないなど、建物内外での壁面との接触による破損事故の場合があります。また、ご自身による引越作業は、騒音、時間帯、マナーなど、他の入居者様に思わぬご迷惑をお掛けする場合がございますので、弊社からご案内する引越し業者よりお見積もりを取得のうえ、ご利用をお願いいたします。

 お荷物の搬入には、室内はもとより、エントランス・エレベータなどの養生を行うなど、壁紙やドア、柱等にキズを付けないようにご注意ください。また、引越の際に出たダンボールなどは引越し業者に撤去いただくようお手配ください。ゴミステーションに大量のゴミを捨てられますと、他の方にご迷惑となりますので、ご注意いただきますようお願いいたします。
また、特にエレベータは傷を付けないよう、養生を徹底するよう引越業者にご通知ください。駐車場内などで一時的に引っ越業者のトラックを停車させる場合は、周囲を含め、安全に行ってください。敷地内の通路部分は進入禁止です。他の契約者の迷惑にならないよう時間帯を含め作業をお願いします。

 駐車場など、引越用スペース確保はございません。また、エントランスへのトラックの侵入は他の方の進入の妨げになる恐れがありますので、お断りしております。必ず引越し専門業者へ依頼を行っていただき、他の方にご迷惑をお掛けしないようお願いいたします。

家賃について

 過入金と判断できる場合は、返金のご精算をさせていただきます。

 口座の残高不足の理由が考えられます。まず当社へご連絡いただき、契約書に記載の家賃振込口座に口座振替手数料と併せてご契約者様のお名前でお振込みください。 

弊社からのSMS送信、郵便等について

SMS「契約解除通知」はお支払いが滞っているお客さまにお送りしております。
契約解除通知書に記載の期日までに未納料金をご確認いただき、当社指定口座へお振込みをお願いします。

契約解除通知に記載されてます期日までにお振込みが確認できなかった場合、契約解除処理に移り、第三者機関を通じてお支払い依頼をさせていただきます。

なお、契約解除処理を行いますと、ご利用の賃貸不動産はご解約となりますのでご了承ください。

お客様サービスセンタ
TEL:0428-22-4389
受付時間:9:00~18:00

 

 

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