ご入居中のお願い事
皆様の快適な生活のため、入居時のお願い事・注意点をまとめております。
設備について
表札
玄関や郵便受けに氏名を表示ください
駐車場・駐輪場
- 駐車位置の指定があります。
- 無断駐車や契約場所以外に駐車しないで下さい。また、駐車場内の空きスペースへの駐車も入居者であっても禁止です。
- 迷惑と判断した場合は、レッカー移動する場合があります。その際のレッカー費用、駐車場費用等は関係者であってもお支払をいただきます。
- 新しく駐車場を契約する場合や車庫証明が必要な方は、当社に電話にてお問い合わせください。
- 自転車置場は、台数に限りがありますので、利用者で協力して利用してください。
ガス・給湯器
- 冬期、ブレーカーを下げると、給湯器内の水が凍結する場合があります。ブレーカーは下げないでください
- お湯がでない等のトラブルがあれば、まず供給のガス会社へ連絡してください
- ガス会社は、貸家であっても契約者において変更することはできません。
エアコン
- エアコンを増設する場合、室外機の設置場所当社までご連絡ください
- フィルターの清掃は、最低4週間に1回は実施して下さい
- エアコンの下には、電化製品を置かないでください
- バルコニーの室外機の前後には、物は置かないでください→ 故障の原因や吹出口からの水もれの原因になります
トイレ
- 湿気によりカビが発生する場合がありますので、換気扇は常時回してください
- トイレの詰まりのために市販のラバーカップを用意ください。
- 故障の原因となりますので、トイレタンク内に、節水コマやペットボトルなどは入れないでください
台所
- 蛇口先端の整流(泡沫)キャップは回して外し、定期的に清掃して下さい
- 蛇口への大きな浄水器の取付けはご遠慮下さい→ 重さに耐えられなくなり、変形や水漏れの原因になります
- 流し台の清掃で、目皿やごみよけ(ストレーナー)、排水トラップ(おわん型の筒状部品)は毎日清掃してください
- 排水口には油等の詰まりの原因となるものは流さないでください
- 壁紙と冷蔵庫等の間に隙間を空けてください(電気焼けするため)
- フックなどを扉にむやみに取り付けないでください(塗装が剥がれる場合がありあます)
レンジフード
- グリスフィルター(油止め)は、取り外して市販の中性洗剤等で月1回程度は洗浄してください
- ガスを使用しているときは、必ずレンジフードファンを回して下さい
ガス
- 地震・雷、ガス漏れにより、給湯器が自動的にガスを遮断するようになっています。
長期不在にしたり、ガスの使用量が数週間前と現在で大きく変化した場合、マイコンにエラーが表示されたり、自動的にガスが遮断します→ 復旧する場合は、玄関外の扉を開けて、マイコンのリセットボタンを押してください - 一部のマンションのインターホンは、ガス漏れ探知機を設置しますとインターホンより異常を知らせることが出来ます
洗濯パン
- 全自動洗濯機の給水用ホースは、蛇口にきちんと取付けて下さい。使用していないときは、蛇口を閉めて下さい
- 蛇口を開いたままにしておきますと、水圧で、漏水や破裂する恐れがあります
- 洗濯機が外置きの場合、凍結する事がありますので、蛇口には布を巻いて下さい
浴室
- 排水口は常時清掃し、漏水事故を起こさないようにしましょう
- 湿気によりカビが発生しやすい場所ですので、掃除に心掛けて、換気扇は回してください
換気
- 換気扇のスイッチが物件によっては、トイレと洗面所等が連動式になっているものがあります換気扇はスイッチを切っても、3分間~5分間程度は回っています。又、換気扇のスイッチが2カ所あるものもあり、メインスイッチを切らないと止まらないものもあります。
- 下駄箱内の吸気口は、常に開いた状態で固定してある為調整しようとして触れないようにしてください。
- キッチンで料理等をする際は、換気扇をご使用ください。
- トイレや浴室の換気扇は常時回して、室内全体の湿気対策をお願いします。
結露
- 室温と外気の温度差がある冬などに、室内の空気が外気に近い冷たい壁や窓に触れ、水滴が起こる現象です。特に、北側の壁、角部屋は要注意です
- 結露防止のため石油ファンヒーター/ストーブなどは、使わないでください
- 結露が発生した場合は、雑巾等で毎日拭くようにお願いします。窓枠やサッシのカビの発生、フローリングや窓枠の結露による変色等は、お客様の過失による損害として退去時にご請求させて戴く場合がございます。
- 結露防止のため部屋は締め切りにせず、1日に1回は換気を行ってください。特に、室内へ洗濯ものを干すなどの際は、よく換気をしてください。
電源・電球等
- ガス警報器などは電気で作動するため、ブレーカーを落とさないようにしてください
- 雷が鳴っているときは、精密な電化製品(パソコンなど)はもちろんのこと、エアコン本体のコンセントも必ず抜くようにしてください
- 電化製品が多い場合、ブレーカーの電気容量を上げてもかまいませんが、退去時は必ず元に戻してください
- 電気や蛍光灯が付かなくなったら、交換して下さい同じ仕様(ワット)で交換してください(違う仕様だと破裂します)。蛍光灯交換はグローランプも一緒に交換してください
インターホン
- インターホンに非常ボタンがある場合、押してもどこにも通報されませんのでご注意下さい
- 電池式チャイムの場合、電池の交換が必要です
ご入居中の注意点
共同住宅
- 近隣の皆様とは、笑顔での挨拶をお願いします。
- 赤ちゃんは泣く事仕事です。優しい気持ちで対応をお願いします。
生活音について
- 共同住宅での生活はお互い様のお気持ちが必要です。テレビやオーディオ設備の音、22時以降の洗濯や掃除機の音などの物音には心づかいが大切です。また、会話の声の大きさなども、特に夜間はご配慮をお願いします。なお、赤ちゃんの夜泣きは、恐れ入りますが、温かいお気持ちで泣き止むのお待ちください。
- ドアの扱いは丁寧に。床の飛びはねや部屋中を駆け回る音は階下に大変迷惑ですのでやめましょうフローリングの場合は、カーペットを敷くと音は軽減します
- 水道の蛇口やレバーを急いで閉めると水圧がかかり『ドン』と音が響くことがあります。これは、“ウォーターハンマー現象”という水道管を伝って建物全体に響く現象です※蛇口、レバーはゆっくり閉めると低減されますので、他の入居者様にご迷惑をかけないようにしましょう。
共有部分の維持管理
- 共用部分(お部屋の外)は他の入居者に迷惑になるため、物(タイヤ、雑誌、新聞等)は置かないでください
- 共用部分(共用廊下)に放置してあるものは、適宜処分させていただきます(処分費用は借主負担です)
- 自転車は、敷地内の駐輪場等に置いてください。なお、他の方への迷惑行為は禁止です
4.駐車場はご契約者様のみのご用意されています。また、契約者、指定場所以外の駐車は緊急時の通行の妨げにも繋がる可能性がありますので厳守をお願いします。
なお、一時利用などの空車区画の一時貸出はしておりませんのでご了承ください。
お部屋の管理
- 部屋の維持のため下記の事項にご注意ください
- 過度のたばこ・お香等の使用は、壁紙等が変色、ニオイが染み込みます
- ペット不可物件では、絶対にペットの飼育・預り等をしないでください(違約として、借主・保証人は修繕費用をご負担いただきます)
- 画鋲・釘穴・ネジ穴・突っ張り棒・テープ等の使用はせず、壁紙、襖、建具等の剥がれやキズを防止してください
- 油・飲み物、雨の吹き込み、水分等をこぼしたことにより壁紙、襖、床材等がシミになりますので、速やかに拭き取ってください
- 換気不足・結露の放置はカビを発生させます。適宜換気を行い、水滴は拭きとって下さい。
- 浴槽は毎日ご清掃をお願いします。長期間にわたり水を貯めた状態が続きますとカビの一種により浴槽が黒く又は赤く変色し、著しい汚損は、ご退去時に塗装等の負担をいただく場合がございます。
- 家具・椅子のむやみな移動等は、畳の破れ、床材等のキズの原因となり、ラグマット等の敷くなど防止対応策を行ってください。下地が見える、打痕跡などの大きい傷は退去時にリペア修理を戴く場合がございます。
- 室内にタイヤを置く・調理器具を床に置くことで、床材の焦げや変色を招きますので、適切な下敷きをご利用下さい
- 除湿剤をこぼしたり、むやみに放置すると押入の棚・床材等にシミができます
- 冷蔵庫やベッド等の、重量物には、マットやカーペットを敷して保護してください(ゴム製品は変色)
- 少しでも水漏れ、雨漏り、シロアリを発見したら、管理者まで連絡してください
- 長期間お部屋から外出する時は、水道メーターの元栓を必ず締めてください
禁止事項
- ペット(犬・猫・家畜・鳥類)の飼育、または預かること
- 大型の金庫、ピアノ、その他の重量の大きな物品等を搬入し、又は備え付けること
- 排水管を腐食させる恐れのある液体を流すこと
- 麻雀や、大音量のテレビ、ステレオの操作、深夜の掃除等、騒音で近隣住民に迷惑をかけること
- 鉄砲、刀剣類又は爆発性、発火性を有する危険な物品等を製造又は保管すること
- 本物件やその周辺を汚損し、近隣住民に迷惑をかけたり、不快感を与えること
- 指定場所、指定日時以外にゴミを捨てること
- その他、他の入居者や近隣住民の迷惑となること
ご契約内容について
入居期間中の物件の清掃、小修繕は入居者様のご負担となります。
主な小修繕の範囲(「賃貸紛争防止条例に基づく説明書」等をご参照)
- 電球類・電池類の交換
- 給水栓・排水栓のゴムパッキン類、各設備のフィルタ類、浴槽のフタ、シャワーカーテン・シャワーホース、排水栓ゴム等の備品類
- ドア(扉)などの建具、錠前、戸車、カーテンレール
- 襖、障子、畳の表替、じゅうたん、クロス・CF、網戸
- 電気設備(電話・TV・照明器具・ガス漏れ警報器その他)
- キッチン、トイレの排水詰まりなど
お部屋の修繕が必要な時
- 修繕を要する箇所を発見した際は貸主(もしくは管理会社)へ通知し、修繕方法等をご確認ください。
- 修理内容により、貸主・借主様の費用負担按分決定のうえ行いますが、貸主様負担の場合は貸主指定の修理業者様による対応が原則となります。
- 修繕方法の難易度、方法等により完全な修理までお時間を頂戴する場合がございます。
- 緊急対応以外の現調・修繕は平日(土曜含)の9時~18時までの対応となります。
ご契約内容について
承諾必要事項
- 階段、廊下、駐車場等の共用部分に物品を置くこと、ポスター等の広告物を提示すること
- ピアノ等の楽器の演奏。石油ストーブの使用
- 本契約期間中もしくは契約更新時の連帯保証人の変更
- 本物件出入口の鍵の交換。(管理運営上必要となる鍵を貸主または貸主が指定する管理会社へ預けること)
通知必要事項
- 1ヶ月以上継続して本物件を留守にする時
- 借主、連帯保証の住所、氏名、電話番号、勤務先等に変更が生じたとき
- 連帯保証人が、死亡、もしくは後見開始の審判又は破産のとき
- 建物及び設備が破損、又はその恐れが生じたとき
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